

★クリームチーズとはちみつのパン 早焼き★

20110305クリームチーズとはちみつのパン 早焼き

ワッフル専門店マネ○ンさんの季節限定商品で
数ヶ月前、クリームチーズとはちみつのワッフルというのがありました。

これはホームベーカリーにぴったりなお題!と
思いつつもちっとも焼く気が起きないまま日々は過ぎ・・・。

しかし健康パンばかり作っていると
違うものが作りたくなるのが人と言うもの。
とうとうクリームチーズとはちみつのパンを作りました!

レシピとしては去年の春頃作った
ベイクドチーズケーキ風パンのレシピをちょっと変えて
はちみつを手で後混ぜしただけなんです。
新作レシピというにはおこがましいですが
おいしいので許してください!

レシピはいつも写真用のアルバムに日付順に保存していて
去年のベイクドチーズケーキ風パンの
レシピとコメントを懐かしく見てみると

”本当にしっとりベイクドチーズケーキの味がする。
感動的なおいしさ。これはオレンジブリオッシュの次くらいにきます”
と、そのときの大変な感激ぶりが伺えます。ふふふ。

最近は不発気味でなかなかこのような感動的なレシピに出会えませんが
そのうちまた、びっくり驚きのおいしいレシピに
出会えるかもしれませんね。

今回のパンも
上にのっかったアーモンドダイスがおしゃれでふわふわの食感。
クリームチーズのコクとはちみつが
意外にマッチしておいしいですよ。
ちょっと作り方は面倒ですが、その苦労を補って余りあるおいしさです。
ぜひ試してみてください。
レシピをどうぞ。

ランキングに参加しています
クリックしていただけると励みになります↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村



DSC01620.jpg

クリームチーズとはちみつのパン 早焼き ★★★★★
                甘さ しっかり
                固さ ふっわふわ

★材料
0.8斤
強力粉225g
小さじ1/2
砂糖大さじ4
ドライイースト小さじ2
スキムミルク大さじ1
マーガリン50g
90g
50g
クリームチーズ120g
アーモンドダイス15g
はちみつ大さじ2


★作り方
・分量内の水大さじ2を人肌に温めドライイーストと
 砂糖一つまみを入れ混ぜ、人肌の湯せんに10分かける。
・クリームチーズは室温にしておく。
・アーモンドとはちみつ以外の材料をケースにセットし
 1斤コースででスイッチオン。
・焼き上がり一時間5分前に生地と羽をケースから取り出し
 軽く打ち粉を振った台の上にのせる。
 生地が軟らかいので手でガス抜きをする感じで少し伸ばし
 はちみつを手前3cm以外まんべんなくたらす。
 生地をむこう側から巻いていき、巻き終わりはしっかり閉じる。
 ケースに戻す。アーモンドダイスを振り、軽く手で押さえる。
(この工程は5分で終わらせる)

コメント

Secret

プロフィール

三児のママさん

Author:三児のママさん

働きながら子育てする、
家事と料理が苦手な
手抜き主婦のブログです。
夫と三人の息子に囲まれ
忙しい毎日。
最近買ったホームベーカリーで
楽しくおうちカフェしています。

★プロフィールのつづきを読む

オリジナル企画
BIGニュース
クルミとチョコとアーモンドプードルのパン 
  が甘いパンのランキング1位になりました。
                  (23.7.10)
パンの食材店
最新記事
カテゴリ
肉 (2)
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも一覧
PR
お願い
このブログに掲載されているレシピを個人で楽しむ分にはかまいませんが レシピ、写真等を他に転用なさらないよう、お願いします。 自分で考えたレシピはわが子のようにかわいいものですから。 半人前にもなっていないのに生意気をいいまして申し訳ございません。
うちのHB☆MOCHIKO
DSC00509_convert_20090326202949.jpg

我が家のホームベーカリー
(株)クリスタル電器製2004年型
IMB-20T 通称モチコ(MOCHIKO)
平成20年の冬に4980円で
MIDORI電化にて買いました
検索フォーム
スィーツランキング
うちのパンランキング★2011
うちのパンランキング★2010
過去のHBパンランキング
★うちのパンランキング★
2009年
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
