

★オートミールとレーズンとクルミのパン 早焼き★

20110114オートミールとレーズンとクルミのパン 早焼き

最近息子たちはコーンフレークがお気に入りです。
スーパーで安い時に買ってあげるのですが
このコーンフレーク、かなり甘くて体によくなさそうなのに
結構いろんな栄養素が添加してあるんですよね。

そういえば、買い置きのオートミールは
賞味期限からすでに2年も経過しているけど大丈夫?
虫も付かずにお元気のようですが
早く食べるに越したことはない。
栄養たっぷりなミューズリー風のパンに挑戦してみましょうか。

グラノーラってよく聞きますが
コーンフレーク、ミューズリー、グラノーラってどう違うんでしょうか?

コーンフレーク・・・スイートコーンをつぶして薄くし
オーブンで焼いて砕いたもの。

ミューズリー・・・オートミールを中心に穀物、ナッツ、
ドライフルーツを入れたシリアル。牛乳やヨーグルトを
混ぜて食べる。糖分やはちみつを添加したものもある。

グラノーラ・・・オートミール、麦、玄米、とうもろこしなどを
はちみつ、黒砂糖、植物油と混ぜてオーブンで焼き
ドライフルーツ、ナッツを加えて作る。

そうなんですね。インターネットでは何でも調べられますね。

グラノーラのいろんなレシピには、チョコチップやココナッツ、
コーンなんかはいっていて
パンにして焼いたら、いろんな味の健康パンが出来そうで
ワクワクしてきました。
しばらく健康パン(勝手に命名)で楽しめそうです。

台所の在庫の整理もかねて
今回は無難にオートミールとレーズンとクルミで挑戦です。
ランキングに参加しています
クリックしていただけると励みになります↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村



DSC01595.jpg
オートミールとレーズンとクルミのパン 早焼き ★★★★☆
                   甘さ さっぱり
                   固さ ふんわり
★材料
1斤1.5斤
強力粉240g350g
オートミール30g50g
小さじ2/3小さじ1
砂糖小さじ4大さじ2
ドライイースト小さじ1と1/2小さじ2と1/2
スキムミルク小さじ2大さじ1
マーガリン15g25g
175ml260ml
レーズン25g40g
クルミ(刻む)25g40g


★作り方
・レーズンとクルミ以外の材料を入れて
 早焼きコースでスイッチオン。
・こね始めて5分後にレーズンとクルミを入れる。

★感想
 久々にオートミールのパンを食べましたがおいしいですね。
 クルミとの相性もばっちりです。
 目新しくは無いですがおいしいので★4つ。

コメント

Secret

プロフィール

三児のママさん

Author:三児のママさん

働きながら子育てする、
家事と料理が苦手な
手抜き主婦のブログです。
夫と三人の息子に囲まれ
忙しい毎日。
最近買ったホームベーカリーで
楽しくおうちカフェしています。

★プロフィールのつづきを読む

オリジナル企画
BIGニュース
クルミとチョコとアーモンドプードルのパン 
  が甘いパンのランキング1位になりました。
                  (23.7.10)
パンの食材店
最新記事
カテゴリ
肉 (2)
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも一覧
PR
お願い
このブログに掲載されているレシピを個人で楽しむ分にはかまいませんが レシピ、写真等を他に転用なさらないよう、お願いします。 自分で考えたレシピはわが子のようにかわいいものですから。 半人前にもなっていないのに生意気をいいまして申し訳ございません。
うちのHB☆MOCHIKO
DSC00509_convert_20090326202949.jpg

我が家のホームベーカリー
(株)クリスタル電器製2004年型
IMB-20T 通称モチコ(MOCHIKO)
平成20年の冬に4980円で
MIDORI電化にて買いました
検索フォーム
スィーツランキング
うちのパンランキング★2011
うちのパンランキング★2010
過去のHBパンランキング
★うちのパンランキング★
2009年
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
