スポンサーサイト


★フェンネルとリンゴのパン 早焼き★

20101219フェンネルとリンゴのパン 早焼き

ずいぶん前に買ったフェンネルという香辛料ですが
放っておいたら、使うのは何年先になることやら。

無理やりフェンネルを使ったお菓子はないものか
探してみたけどないなあ。

20gも買ったのでかなりの量ですね。
パッケージを読むと、

クミンやアニスに似た甘い香りは魚料理と合う。
カレー、魚料理、アップルパイ、ハーブティーにも使う。
といことです。

アップルパイ・・・ふむふむ。
このあたりからヒントをもらって
新作リンゴパンを焼きましょうか。

リンゴは今までで最高の大きさにカットして(1.5cm角)
生地はやっぱり甘めで
フェンネルは小さじ1/2を細かく刻んで使いましょう。

このフェンネル、匂いも歯磨き粉のように清涼感たっぷりで
見た目はキャラウェイシードに似ていますが
味はもっと上品で優しいですね。
焼きあがるとほのかな清涼感でとっても気に入りました。

リンゴを大きくしすぎたのか
冷凍してから後日食べると、生地がリンゴの水分を吸って
べっとりしていました。

粗熱をとって、すぐ食べるのは問題なかったのですが
水分の多いものが入ったパンは冷凍しない方が良いみたい。

フェンネルっていい感じですよ。大発見ですね。
一応レシピをのせます。
ランキングに参加しています
クリックしていただけると励みになります↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村



DSC01586.jpg

フェンネルとリンゴのパン 早焼き   ★★★☆☆
                   甘さ しっかり
                   固さ 少し固め

★材料
強力粉225g
小さじ1/2
砂糖大さじ6
ドライイースト小さじ1
スキムミルク大さじ1
マーガリン70g
90ml
50g
フェンネル(細かく刻む)小さじ1/2
リンゴ(中)1個


★作り方
・リンゴは1.5cmくらいの大き目に切る。
・リンゴ以外の材料をケースに入れ、早焼き1斤コースで
 スイッチオン。
・焼き上がり一時間前に生地と羽を取り出し
 軽く打ち粉をした台の上で生地を伸ばし、リンゴを散らす。
 端からくるくる巻いて巻き終わりをしっかり閉じ
 ”の”の字に曲げてケースに戻す。

★感想
 リンゴがかなり大きいので
 リンゴの味がしっかり堪能出来ますが、
 切りにくいし冷凍に向きません。

 フェンネルを入れると、とたんに上品な味になるから不思議です。
 キャラウェイシードやローズマリーに似ているようで
 匂いも味もそんなにきつくないので結構気に入りました。
 
 冷凍して解凍してから食べると
 生地が水分を吸ってべたべたでした。
 水分の多いものは冷凍に向かないのね。
 勉強になりました。★4つに届かず。
スポンサーサイト

コメント

No title

フェンネル!初めて聞きました。
ママさんと知り合ってはじめて知る事が
多いです。

Re: No title

もっとサクサク更新したいのですが
ボチボチですいません。
香辛料って普段あんまり使いませんよね。
軽く10年前のがまだあります(笑)
Secret

プロフィール

三児のママさん

Author:三児のママさん

働きながら子育てする、
家事と料理が苦手な
手抜き主婦のブログです。
夫と三人の息子に囲まれ
忙しい毎日。
最近買ったホームベーカリーで
楽しくおうちカフェしています。

★プロフィールのつづきを読む

オリジナル企画
BIGニュース
クルミとチョコとアーモンドプードルのパン 
  が甘いパンのランキング1位になりました。
                  (23.7.10)
パンの食材店
最新記事
カテゴリ
肉 (2)
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも一覧
PR
お願い
このブログに掲載されているレシピを個人で楽しむ分にはかまいませんが レシピ、写真等を他に転用なさらないよう、お願いします。 自分で考えたレシピはわが子のようにかわいいものですから。 半人前にもなっていないのに生意気をいいまして申し訳ございません。
うちのHB☆MOCHIKO
DSC00509_convert_20090326202949.jpg

我が家のホームベーカリー
(株)クリスタル電器製2004年型
IMB-20T 通称モチコ(MOCHIKO)
平成20年の冬に4980円で
MIDORI電化にて買いました
検索フォーム
スィーツランキング
うちのパンランキング★2011
うちのパンランキング★2010
過去のHBパンランキング
★うちのパンランキング★
2009年
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
