スポンサーサイト


★クルミとリンゴとシナモンのパン 早焼き★

20101025クルミとリンゴとシナモンのパン

ちょっと前に作ったリンゴとシナモンシュガーのパンですが
でっかいスコーンのようなパンになってしまいました。
固くて甘い巨大な粉のカタマリ(笑)

反省点がてんこ盛りでどれから改善すべきか
手をつけられず、しばらく逃げてました(笑)。

するとひょんなことに
新聞にリンゴのケーキのレシピが載っているのが目に付きました。
リンゴもクルミもたっぷりで、しっとり柔らかそう・・・。
このレシピをアレンジできないものか。

いつものように適当にホームベーカリーのレシピに作り変えて
ほくほくしながらスイッチオン。

今回クルミはコネから入れて
シナモンシュガーを振ったリンゴを
伸ばした生地にのせて軽く混ぜる。完璧!

しかし現実は甘くなかった。
コネはじめて5分後に、クルミを入れようとフタをあけると
前と同じクッキー生地のような固い生地が
ぐるんぐるんしているではありませんか。

ぎゃー。今更どうすれば・・・。
とりあえず生地を柔らかくするためにリンゴを入れて。

いやー。今度は2層に分かれてる。
菜ばしを1本突っ込んで生地の上下がうまく混ざるように
抵抗を持たせて。

もういやー。生地が2層のままコネが終わってしまった!
菜ばしを突っ込み、自力でケースの中をグルグルかき回すこと3分。
何とか生地が均一になった。絶対寿命が縮んでいるわ。

無駄にはらはらしたこのケーキパン。
味はいかがでしょうか。

レシピです。
ランキングに参加しています
クリックしていただけると励みになります↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村



DSC01556.jpg

クルミとリンゴとシナモンのパン 早焼き ★★★★☆
                   甘さ しっかり
                   固さ ふんわり
★材料
強力粉225g
小さじ1/2
砂糖大さじ6
ドライイースト小さじ1
スキムミルク大さじ1
サラダ油70ml
40ml
100g
シナモン(粉末)小さじ2/3
クルミ(刻む)60g
リンゴ中1個


★作り方
・リンゴは1.5cmの角切りにする。
 トースターの天板にアルミホイルを引いてクルミをのせ、
 上からもアルミホイルをのせ2分ローストする。
・リンゴとクルミ以外の材料をケースに入れ
 早焼き1斤コースでスイッチオン。
・コネはじめて5分後にクルミをいれ
 更に5分後にリンゴを入れる。
 生地が均一に混ざらない場合は
 菜ばしでケース内を混ぜる。(3分程)
 (ケーキのタネのようにドロッとする)

★感想
 びっくりするほどしっとりなんですよ。
 リンゴの存在感もあるし、クルミもいい感じで
 パウンドケーキのような仕上がりになりました。
 偶然の産物・・・。二度と同じものは作れないと思います。
 初めての食感で★4つ。


 
 
スポンサーサイト

コメント

No title

適切」な処置に関心しました。
残念なことに同じものは作れないんですね(^_^;)

Re: No title

ふっわふわでパウンドケーキみたいでした。
菜ばしでケース内をかき回すのも技になるのかな?ははは。
Secret

プロフィール

三児のママさん

Author:三児のママさん

働きながら子育てする、
家事と料理が苦手な
手抜き主婦のブログです。
夫と三人の息子に囲まれ
忙しい毎日。
最近買ったホームベーカリーで
楽しくおうちカフェしています。

★プロフィールのつづきを読む

オリジナル企画
BIGニュース
クルミとチョコとアーモンドプードルのパン 
  が甘いパンのランキング1位になりました。
                  (23.7.10)
パンの食材店
最新記事
カテゴリ
肉 (2)
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも一覧
PR
お願い
このブログに掲載されているレシピを個人で楽しむ分にはかまいませんが レシピ、写真等を他に転用なさらないよう、お願いします。 自分で考えたレシピはわが子のようにかわいいものですから。 半人前にもなっていないのに生意気をいいまして申し訳ございません。
うちのHB☆MOCHIKO
DSC00509_convert_20090326202949.jpg

我が家のホームベーカリー
(株)クリスタル電器製2004年型
IMB-20T 通称モチコ(MOCHIKO)
平成20年の冬に4980円で
MIDORI電化にて買いました
検索フォーム
スィーツランキング
うちのパンランキング★2011
うちのパンランキング★2010
過去のHBパンランキング
★うちのパンランキング★
2009年
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
