

★黒ゴマのスコーン風パン 早焼き★

20101022黒ゴマのスコーン風パン 早焼き

ケーニヒス クローネのお菓子を食べまして
ホームベーカリーの参考にできないかと模索中です。
今回の参考はランゲン・・・黒ゴマのクッキー。

このクッキー、本物はちょっと固め。
見た目も黒ゴマたっぷりでかなり甘く、
黒ゴマの味がこれでもかというほど、口いっぱいに広がります。
どこをかんでも黒ゴマがブチブチはじけ
黒ゴマが苦手な人はちょっとキツイ。
反対に黒ゴマが好きな人はたっぷり堪能できそうですね。

ここまではっきりした個性だとレシピも考えやすい。
1斤で黒ゴマ大さじ2のところ、大さじ5くらいにして。
砂糖は少し多めに、マーガリンもちょっと多めに。

クッキーのサクサク感を出すために
以前に作ったスコーン風のパンのレシピを参考にしました。
黒ゴマはつぶつぶを残したいので半分は後からいれてみようかな。

ほろほろ食感の黒ゴマたっぷりスコーン風パン。
まあまあの味かな。レシピです。

ランキングに参加しています
クリックしていただけると励みになります↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村



DSC01552.jpg
黒ゴマのスコーン風パン ★★★★☆
             甘さ しっかり
             固さ ホロホロサクサク
★材料
強力粉175g
アーモンドプードル75g
小さじ1/2
ドライイースト小さじ1
マーガリン50g
90g
50g
黒ゴマ(粒)大さじ5
砂糖大さじ4
スキムミルク大さじ1


★作り方
・マーガリンと黒ゴマ大さじ2以外の材料をケースにいれ
 早焼き1斤コースでスイッチオン。
・マーガリンはこねはじめて5分後に加え
 黒ゴマ大さじ2は更に3分後に加える。

★感想
 このパンは職場のお茶会にもって行きましたが
 反応はいまいち。
 お菓子と比べると味が薄く感じるものね。残念。
 サクサクほろほろほんのり香ばしい一品で★4つ。

コメント

No title

こんばんは!
反応はいまいちって!
皆さんわかりやすいんですか?

ワタシはあんまり甘いのより
甘さ控え目が良いから飛びつくと思うな❤

Re: No title

誰も感想を言ってくれないんですよ(笑)。
おいしい時はちゃんと言ってくれるんですよ。
Secret

プロフィール

三児のママさん

Author:三児のママさん

働きながら子育てする、
家事と料理が苦手な
手抜き主婦のブログです。
夫と三人の息子に囲まれ
忙しい毎日。
最近買ったホームベーカリーで
楽しくおうちカフェしています。

★プロフィールのつづきを読む

オリジナル企画
BIGニュース
クルミとチョコとアーモンドプードルのパン 
  が甘いパンのランキング1位になりました。
                  (23.7.10)
パンの食材店
最新記事
カテゴリ
肉 (2)
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも一覧
PR
お願い
このブログに掲載されているレシピを個人で楽しむ分にはかまいませんが レシピ、写真等を他に転用なさらないよう、お願いします。 自分で考えたレシピはわが子のようにかわいいものですから。 半人前にもなっていないのに生意気をいいまして申し訳ございません。
うちのHB☆MOCHIKO
DSC00509_convert_20090326202949.jpg

我が家のホームベーカリー
(株)クリスタル電器製2004年型
IMB-20T 通称モチコ(MOCHIKO)
平成20年の冬に4980円で
MIDORI電化にて買いました
検索フォーム
スィーツランキング
うちのパンランキング★2011
うちのパンランキング★2010
過去のHBパンランキング
★うちのパンランキング★
2009年
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
