スポンサーサイト


★コーヒーとキャラメルソースのパン 早焼き★

20101004コーヒーとキャラメルソースのパン 早焼き

全然目新しくないパンですよね(笑)
でも、メロディアンのキャラメルソースをはじめて買ったので
これは、パンに入れてどんな味になるのか
皆さんに教える義務がある!と無駄に燃えつつ早速挑戦です。

このキャラメルソースは使いきりのポーションタイプで
アイスにかけたり、コーヒーに入れたり、
ホットケーキにもかけられるんですね。かなり甘いです。

他にもバニラ・マカダミアナッツ味もありましたが
長男が興味津々で牛乳に入れて、ものすごく嬉しそうに飲んでました。

はじめからパン生地に入れると
全体に薄まって全然味がしないと予想されますので
一次発酵後に伸ばした生地に塗って手で丸める方法にしました。

今回は薄く伸ばした生地にソースを塗って
向こうからくるくる巻いて
巻き終わりをしっかりとじ、端と端を軽くくっつけ円にしましたが
伸ばした生地を4つに切って
パイ生地みたいに重ねても面白かったなぁ。

パン生地の色が薄っすらコーヒー色なので
キャラメルソースがどこにあるのか分から無い。
ドキドキしながら食べると
不意にじんわりキャラメルの味がしたりします。

秋らしくクルミをいれて、飽きがこない生地にしてみました。
まあまあの味で成功かな?

レシピをどうぞ。
ランキングに参加しています
クリックしていただけると励みになります↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


DSC01541.jpg

コーヒーとキャラメルソースのパン 早焼き ★★★★☆

                  甘さ 普通
                  固さ 普通
★材料
強力粉250g
小さじ2/3
砂糖大さじ3
ドライイースト小さじ1と1/2
スキムミルク大さじ1と1/3
マーガリン20g
180ml
インスタントコーヒー大さじ1と1/2
クルミ(きざむ)30g
キャラメルソース15ml


★作り方
・クルミは生なら刻んでトースターで1分ローストする。
・キャラメルソースとクルミ以外の材料をケースに入れ
 早焼き1斤コースでスイッチオン。
・コネはじめて5分後にクルミを入れる。
・出来上がり一時間前に生地を取り出し、軽く打ち粉をした
 台の上で生地を伸ばし手前3cm残して
 キャラメルソースを塗る。
 向こう側から巻いていき巻き終わりをしっかり閉じ
 端と端を合わせるようにくるりと円形にしてケースに戻す。
 (この工程は5分で終わらす)

★感想
 ポーションは手軽にいろんな味が楽しめますね。
 コーヒー生地とキャラメル、合いますよ~。★4つ。
スポンサーサイト

コメント

No title

背景変わりましたよね?
バンビちゃん可愛い❤
ココア~今月はキャラメルに課題変えてみますか?
ココアより奥が深そう~!

Re: No title

ミスタードーナッツの100円セールで
生キャラメルと言うのを食べましたよ。
フレンチクルーラーの生地にキャラメルクリームがはさんであって
上にはキャラメル味のアイシング、粉砂糖、チョコが
かかっていて、至福のひと時でした。
キャラメルのお題、良いかも!
Secret

プロフィール

三児のママさん

Author:三児のママさん

働きながら子育てする、
家事と料理が苦手な
手抜き主婦のブログです。
夫と三人の息子に囲まれ
忙しい毎日。
最近買ったホームベーカリーで
楽しくおうちカフェしています。

★プロフィールのつづきを読む

オリジナル企画
BIGニュース
クルミとチョコとアーモンドプードルのパン 
  が甘いパンのランキング1位になりました。
                  (23.7.10)
パンの食材店
最新記事
カテゴリ
肉 (2)
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも一覧
PR
お願い
このブログに掲載されているレシピを個人で楽しむ分にはかまいませんが レシピ、写真等を他に転用なさらないよう、お願いします。 自分で考えたレシピはわが子のようにかわいいものですから。 半人前にもなっていないのに生意気をいいまして申し訳ございません。
うちのHB☆MOCHIKO
DSC00509_convert_20090326202949.jpg

我が家のホームベーカリー
(株)クリスタル電器製2004年型
IMB-20T 通称モチコ(MOCHIKO)
平成20年の冬に4980円で
MIDORI電化にて買いました
検索フォーム
スィーツランキング
うちのパンランキング★2011
うちのパンランキング★2010
過去のHBパンランキング
★うちのパンランキング★
2009年
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
