

★チョコとレモンピールとココアのパン 早焼き★

20100923チョコとレモンピールとココアのパン早焼き

前にも似たようなパンを作ったような
作らなかったような・・・。

100斤を超える素人丸出しの変なレシピを
思いつくまま焼いていますと
自分が焼いたパンを全然覚えていない!
(レシピはペーパーで置いていますが、
いかんせん多すぎる・・・)

でも、今回のレシピにはきちんと訳があります。
本当はチョコとココア味の黒い生地と
レモンピール味の黄色い生地の2層のパンにヒントを得て
それを作ろうと思ったのですが、難しすぎた。

悩んだ挙句、2層はあきらめて
チョコ味の生地にレモンピールを入れるという
かなり安易な作品になりました。

このチョコ入りのココア生地、家族全員大好きなのですが
純ココアの使いすぎなのと、マーガリン多くて
単価も高すぎるので、ちょっと材料を安く抑えられないかと
レシピを改良中。

どこまで材料費を絞り込めるか?
おいしい分岐点を模索中です。

純ココアを30gから20gへ。
今回の作品は成功でした。
レシピです。


DSC01535.jpg

チョコとレモンピールのココアパン 早焼き ★★★★☆
                 甘さ しっかり
                 固さ ふんわり
★材料
強力粉250g
純ココア20g
小さじ2/3
砂糖大さじ4
ドライイースト小さじ1と1/2
マーガリン70g
130g
50g
チョコチップ70g
レモンピール(刻む)30g

(チョコチップは溶けにくいタイプのものを使用しています。
 溶けやすいタイプなら一次発酵の後で生地を取り出し
 手で混ぜ込んでください)

★作り方
・マーガリンとチョコチップとレモンピール以外の材料をケースに入れ
 早焼き1斤コースでスイッチオン。
・コネはじめてから5分後にマーガリンをいれ
 更に2分後にチョコチップとレモンピールを入れる。

★感想
 純ココアは2/3になったけれど色はまだかなり茶色いし
 ココア風味もちゃんとします。
 生地もサクサクふわふわケーキみたいで満足。
 ほろ苦い生地にレモンピールってすごく合いますね。
 50gくらいに増やしてまた焼いてみたいです。
 (オレンジピールももちろん合いますよ)
 ココア30gと比べて遜色なし。★4つ。

コメント

こんばんは!
確かに安いにこした事はないけど
美味しければ、これが1番
でも、研究熱心なママさんを
応援してますから!(^^)!

Re: タイトルなし

はい!ありがとうございます。
Secret

プロフィール

三児のママさん

Author:三児のママさん

働きながら子育てする、
家事と料理が苦手な
手抜き主婦のブログです。
夫と三人の息子に囲まれ
忙しい毎日。
最近買ったホームベーカリーで
楽しくおうちカフェしています。

★プロフィールのつづきを読む

オリジナル企画
BIGニュース
クルミとチョコとアーモンドプードルのパン 
  が甘いパンのランキング1位になりました。
                  (23.7.10)
パンの食材店
最新記事
カテゴリ
肉 (2)
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも一覧
PR
お願い
このブログに掲載されているレシピを個人で楽しむ分にはかまいませんが レシピ、写真等を他に転用なさらないよう、お願いします。 自分で考えたレシピはわが子のようにかわいいものですから。 半人前にもなっていないのに生意気をいいまして申し訳ございません。
うちのHB☆MOCHIKO
DSC00509_convert_20090326202949.jpg

我が家のホームベーカリー
(株)クリスタル電器製2004年型
IMB-20T 通称モチコ(MOCHIKO)
平成20年の冬に4980円で
MIDORI電化にて買いました
検索フォーム
スィーツランキング
うちのパンランキング★2011
うちのパンランキング★2010
過去のHBパンランキング
★うちのパンランキング★
2009年
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
