

★マンゴージャムとレモンピールのパン 早焼き★

20100704マンゴージャムとレモンピールのパン 早焼き

大好きな成城石井(高級食材店)へ偵察に行って
アイデアを仕入れてきました。
第一弾は・・・マンゴーとレモンピールのパン

マンゴーは夏らしい食材ですね。
カンピーのカップジャムに
マンゴージャムがあるって知っていましたか?

98円と主婦のココロを揺さぶる
お手ごろな値段ですね。

中身はお値段にふさわしく実はあまり入っていませんが
味は混ぜ物も多いと思いますがそれらしく、
お菓子やパンでちょっと使いたい時に便利ですよ。

今回生地は今までのレシピから、適当に起こしましたので
もしかしたら、マンゴーとレモンピールにふさわしい
もっと別の生地があるやもしれませんが
ごく普通にリッチな配合のものにしてみました。

マンゴーとレモンピールがいい感じの
夏らしい爽やかな一品ができましたよ。
レシピをどうぞ。

ランキングに参加しています
クリックしていただけると励みになります↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村






DSC01497.jpg薄っすらマンゴーの線が・・・
★作り方


マンゴージャムとレモンピールのパン 早焼き ★★★★☆
                  甘さ しっかり
                  固さ ふんわり
★材料
1斤1.5斤
強力粉280g400g
小さじ2/3小さじ1
砂糖大さじ2大さじ3
ドライイースト小さじ1と1/2小さじ2
スキムミルク小さじ4大さじ2
マーガリン30g40g
140ml200ml
30g50g
マンゴージャム25g40g
レモンピール(5mm角)60g90g


DSC01492.jpgジャムを塗ったところ

・マンゴージャムとレモンピール以外の材料をケースに入れ
 早焼きコースでスイッチオン。
・コネ始めて5分後にレモンピールを入れる。
・焼き上がり一時間と5分前に生地と羽を軽く打ち粉をした
 台の上に取り出し、生地を30cmx30cmに伸ばす。
・マンゴージャムを生地に均一にぬり、向こう側から
 巻いていく。
・巻き終わったら両端を持って
 右手左手を反対の方向にねじり、ゆるいマーブルになるようにする。
 2、3回ねじってケースに戻す。

★感想
 マンゴーとレモンピールって合う気がします。
 見た目も黄色のマーブルにレモンピールが粒つぶしていて
 かわいくてきれいな感じ。

 甘い中にも爽やかさがあって、
 しっかりマンゴーとレモンの味がします。
 
 夏らしいパンに出来上がりました。
 お友達へのプレゼントにもコジャレていていいですね。
 マンゴージャムもう少し増やしてもよいかも。★4つ。

 
 

コメント

Secret

プロフィール

三児のママさん

Author:三児のママさん

働きながら子育てする、
家事と料理が苦手な
手抜き主婦のブログです。
夫と三人の息子に囲まれ
忙しい毎日。
最近買ったホームベーカリーで
楽しくおうちカフェしています。

★プロフィールのつづきを読む

オリジナル企画
BIGニュース
クルミとチョコとアーモンドプードルのパン 
  が甘いパンのランキング1位になりました。
                  (23.7.10)
パンの食材店
最新記事
カテゴリ
肉 (2)
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも一覧
PR
お願い
このブログに掲載されているレシピを個人で楽しむ分にはかまいませんが レシピ、写真等を他に転用なさらないよう、お願いします。 自分で考えたレシピはわが子のようにかわいいものですから。 半人前にもなっていないのに生意気をいいまして申し訳ございません。
うちのHB☆MOCHIKO
DSC00509_convert_20090326202949.jpg

我が家のホームベーカリー
(株)クリスタル電器製2004年型
IMB-20T 通称モチコ(MOCHIKO)
平成20年の冬に4980円で
MIDORI電化にて買いました
検索フォーム
スィーツランキング
うちのパンランキング★2011
うちのパンランキング★2010
過去のHBパンランキング
★うちのパンランキング★
2009年
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
