

★全粒粉とナッツとオートミールのパン 早焼き★

20100601全粒粉とナッツとオートミールのパン 早焼き

いやいや、またおいしいパンが出来てしまいましたよ。
今度はパン屋さんもびっくりの
パン好きを唸らせる、玄人向けの一品でございます。

このレシピのキッカケは
この間作ったお菓子、全粒粉とナッツのスコーンです。
このお菓子はもともと椎名彩木さんの本”カルフォルニアごぱん”の
スコーンをアレンジしたものだったのですが

全粒粉、ナッツ、レーズンの素朴な味なのに、
かめばかむほど素材の味が絡み合って
自然の偉大さを感じるうまさ。

今、かりんとうをお題にしていますので
とりあえずいろんなところから攻めていこうと
このスコーンのレシピからパンのレシピをおこしたところ
あらまびっくりな、おいしいパンが出来てしまいました。

結婚する前に神戸屋パンのレストランで食べた
干しイチジク入りの全粒粉パンを思い出しましたわ。
うふふ、プロの味?
その時食べたものより若干甘いけど
おやつに食べれば大自然と融合できますよ~。
(かりんとうには、ほど遠いけど)

レシピですよ。
ランキングに参加しています
クリックしていただけると励みになります↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


DSC01462.jpg

全粒粉とナッツとオートミールのパン 早焼き  ★★★★★

                  甘さ ほんのり
                  固さ ふわふわ
★材料
1斤1・5斤
強力粉130g200g
全粒粉(強力タイプ)65g100g
オートミール65g100g
小さじ1/2小さじ2/3
黒砂糖大さじ3大さじ5
ドライイースト小さじ1と1/2小さじ2
サラダ油大さじ2と1/2大さじ4
180ml270ml
レーズン30g50g
アーモンドダイス25g40g
クルミ(5mmに刻む)20g30g


★作り方
 ・レーズン、アーモンドダイス、クルミ以外の材料をケースに入れ
  早焼きコースでスイッチオン。
 ・コネはじめて5分後にレーズン、
  更に2分後にアーモンドとクルミを入れる。

★感想
 ちょっと軟らかいけれど、時間がたてば調度よくなります。
 久々の★5つです。自身作ですよ。

コメント

Re: タイトルなし

ぎゃ~。オートミール2行入ってましたか。
ご指摘ありがとうございます。
いつも眠い目をこすりながらアップしていますので
スイマセン。
Secret

プロフィール

三児のママさん

Author:三児のママさん

働きながら子育てする、
家事と料理が苦手な
手抜き主婦のブログです。
夫と三人の息子に囲まれ
忙しい毎日。
最近買ったホームベーカリーで
楽しくおうちカフェしています。

★プロフィールのつづきを読む

オリジナル企画
BIGニュース
クルミとチョコとアーモンドプードルのパン 
  が甘いパンのランキング1位になりました。
                  (23.7.10)
パンの食材店
最新記事
カテゴリ
肉 (2)
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも一覧
PR
お願い
このブログに掲載されているレシピを個人で楽しむ分にはかまいませんが レシピ、写真等を他に転用なさらないよう、お願いします。 自分で考えたレシピはわが子のようにかわいいものですから。 半人前にもなっていないのに生意気をいいまして申し訳ございません。
うちのHB☆MOCHIKO
DSC00509_convert_20090326202949.jpg

我が家のホームベーカリー
(株)クリスタル電器製2004年型
IMB-20T 通称モチコ(MOCHIKO)
平成20年の冬に4980円で
MIDORI電化にて買いました
検索フォーム
スィーツランキング
うちのパンランキング★2011
うちのパンランキング★2010
過去のHBパンランキング
★うちのパンランキング★
2009年
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
