スポンサーサイト


★コーンミールとはちみつのパン 早焼き★

20100515はちみつ入りコーンミールパン 早焼き

やっとコーンミールを手に入れました。
コーンミールを使ったレシピは色々あれど
なかなか買う勇気が無くて
とうとうホームベーカリー暦一年にして買いました!

(コーンの粉は目の粗い順にコーングリッツ、
コーンミール、コーンフラワーと呼ばれています。
コーンミールはイングリッシュマフィンの
表面にまぶしてありますね)

実は今回のパン、以前にコーンフラワーで作って
コーンの味がしなくてがっかりしたレシピなんです。
コーンミールで作るとどうなるのかしら?
ドキドキ、ワクワク。

他にもコーンミールを使ったスコーンのレシピもみつけたし
しばらくはコーンミールで色々挑戦できそうでうれしいです。
途中でなくならないかとそれだけが心配~。

あと900gで何がつくれるかな?
レシピです。
ランキングに参加しています
クリックしていただけると励みになります↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村



レシピはこちら↓↓。

DSC01441.jpg黄色いつぶつぶ見えるかな?


はちみつ入りコーンミールパン 早焼き★★★★☆
                  甘さ ほんのり
                  固さ ふんわり

★材料
1斤1.5斤
強力粉250g375g
コーンミール50g75g
小さじ2/3小さじ1
はちみつ30g45g
ドライイースト小さじ1と1/2小さじ2
マーガリン15g25g
180ml270ml


★作り方
・はちみつと水を一緒に耐熱容器に入れ
 人肌に温めよく混ぜる。
・すべての材料をケースに入れ早焼きコースでスイッチオン。

★感想
 形も美しくふっくら焼けています。
 スライスするとコーンミールの
 黄色いつぶつぶが見えてとってもきれい。

 はちみつは結構入れているのに味があまりしなくて
 コーンの自然な甘さと香ばしさが同居した
 自然の恵み一杯の一品が出来ました。

 おいしいので甘くないパンンランキングに入れちゃいましょう。
  
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

初めまして。時々覗かせていただいてましたe-454
コーンミールってコーンの味しますか??
前に作った時は膨らみも悪かったので、私はコーン風味にしたいときは、コーンスープの素を入れちゃってます^_^;

Re: はじめまして

コーンミールはコーンの味がほんのりしますよ。

コーンミール+チーズ+バター=コーンスープ味
コーンミール+フルーツ=お菓子系
コーンミール+チーズ+ベーコン=おかず系

こんな味になるようです。ただ今検証中です。
これは”カルフォルニアごぱん”の作者椎名彩木さんの
コメントからちょっぴり拝借しました。
Secret

プロフィール

三児のママさん

Author:三児のママさん

働きながら子育てする、
家事と料理が苦手な
手抜き主婦のブログです。
夫と三人の息子に囲まれ
忙しい毎日。
最近買ったホームベーカリーで
楽しくおうちカフェしています。

★プロフィールのつづきを読む

オリジナル企画
BIGニュース
クルミとチョコとアーモンドプードルのパン 
  が甘いパンのランキング1位になりました。
                  (23.7.10)
パンの食材店
最新記事
カテゴリ
肉 (2)
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも一覧
PR
お願い
このブログに掲載されているレシピを個人で楽しむ分にはかまいませんが レシピ、写真等を他に転用なさらないよう、お願いします。 自分で考えたレシピはわが子のようにかわいいものですから。 半人前にもなっていないのに生意気をいいまして申し訳ございません。
うちのHB☆MOCHIKO
DSC00509_convert_20090326202949.jpg

我が家のホームベーカリー
(株)クリスタル電器製2004年型
IMB-20T 通称モチコ(MOCHIKO)
平成20年の冬に4980円で
MIDORI電化にて買いました
検索フォーム
スィーツランキング
うちのパンランキング★2011
うちのパンランキング★2010
過去のHBパンランキング
★うちのパンランキング★
2009年
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
