

★全粒粉とナッツのスコーン★

DSC01436.jpg

最近お菓子をとんと、作っていなかったのに
2回も続けて作ってしまいました。
今度は”全粒粉とナッツのスコーン”です。

まただーい好きな"カルフォルニアごぱん”の本からですが
こんなにひとつの本を持ち歩いて
ヒマを見つけては読んでいたのは初めてではないかしら?
図書館で述べ一年は借りていると思います。
(ちゃんとその都度返していますよ)

アメリカらしい素朴なスコーンなのですが
オリジナルレシピには、
モラセス(黒蜜)、キヌア、もちあわ、アマランス(ともに雑穀)
などが入っていて、とてもまねできそうにありません。

そこでまた大幅にレシピを改造してチャレンジしてみたいと思います。
アメリカのお菓子って素朴で作りやすいのでいいですね!

モラセスははちみつで代用し、
ナッツは松の実、クルミ、アーモンドなど
好きな具材を入れる・・・とあったので
全然減らないアーモンドダイスを使います。

”穀物、ナッツ、ドライフルーツのカタマリを
モギュモギュ食べる・・・”ですって。
どんな味かしら。楽しみです~。

レシピをどうぞ。
ランキングに参加しています
クリックしていただけると励みになります↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村



レシピはこちら↓↓。
全粒粉とナッツのスコーン ★★★☆☆

★材料
全粒粉(薄力タイプ)1.5カップ
オリーブオイル大さじ4
はちみつ小さじ2
小さじ1/2
すりリンゴ3/4個
オートミール1カップ
レーズン1/2カップ
ナッツ(アーモンドなど)1/2カップ


★作り方
①大き目のボウルに全粒粉、オートミール、塩を入れ混ぜる。
②別のボウルにすりリンゴ、オリーブオイル、具をいれて混ぜる。
③ ②を①のボウルにいれ全体がまとまるようにざっくり混ぜる。
④1/16づつ、スプーンですくって手で丸め、
 厚さ1cmになるように平たくする。
⑤天板にオーブンシートを敷いて、
 重ならないように生地16個を並べる。
⑥170度で28分焼く。

★感想
生地は平たくなったり膨らんだりせず、成形したまんまです。
素朴な旨みぎっしりでほんのりしょっぱい!

全然甘くないのに干しぶどうのフルーティーさが引き立ち
かめばかむほどナッツが旨い。本のコメントどおりだ~。

ナッツはアーモンドダイスだけで作りましたが
クルミも入れればよかったかな。

とっても素朴でまあまあのお味ですよ★3つ。

コメント

はじめまして!

とっても美味しそうなスコーンですね。
レシピで作ってみたくなりました。
そして、色々なアイディア食パンたちですね。
久しぶりにHBで食パンが焼きたくなりました♪

またお邪魔させていただきます☆

Re: タイトルなし

こんにちは。
来ていただけてうれしいです。
へんてこなパンを焼いていますが
どうぞ末永くよろしくお願いします。
Secret

プロフィール

三児のママさん

Author:三児のママさん

働きながら子育てする、
家事と料理が苦手な
手抜き主婦のブログです。
夫と三人の息子に囲まれ
忙しい毎日。
最近買ったホームベーカリーで
楽しくおうちカフェしています。

★プロフィールのつづきを読む

オリジナル企画
BIGニュース
クルミとチョコとアーモンドプードルのパン 
  が甘いパンのランキング1位になりました。
                  (23.7.10)
パンの食材店
最新記事
カテゴリ
肉 (2)
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも一覧
PR
お願い
このブログに掲載されているレシピを個人で楽しむ分にはかまいませんが レシピ、写真等を他に転用なさらないよう、お願いします。 自分で考えたレシピはわが子のようにかわいいものですから。 半人前にもなっていないのに生意気をいいまして申し訳ございません。
うちのHB☆MOCHIKO
DSC00509_convert_20090326202949.jpg

我が家のホームベーカリー
(株)クリスタル電器製2004年型
IMB-20T 通称モチコ(MOCHIKO)
平成20年の冬に4980円で
MIDORI電化にて買いました
検索フォーム
スィーツランキング
うちのパンランキング★2011
うちのパンランキング★2010
過去のHBパンランキング
★うちのパンランキング★
2009年
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
