

★ブレッドプディング★

20100509ブレッドプディング

何のことはない、よくお菓子のレシピで見かける
ブレッドプディングなのですが
私の大好きな本”カルフォルニアごぱん”に載っていたものが
ずっと作ってみたかったんです。

実はブレッドプディングって、
食パンと干しぶどうのレシピしか見たことがなくって
違う材料で作るなんて思いも寄らなかったんですね。

でも椎名彩木さんのレシピでは
板チョコ、バナナ、自分の好きなパン!

これは絶対大好きなブリオッシュでやってみたい。
やるぞ~!と思いつつ、
実際作るまでに一年もたってしまいました。

念願かなってやっと作れて、おいしい・・・しみじみ。
フルーツとチョコ、フルーツとキャラメル(ペースト)など
ちょっと違う味を組み合わせるのが妙技らしいのですが
組み合わせも色々楽しめるみたいで
目からウロコでした。

おいしいブリオッシュでいろんなフルーツとペーストで
試してみたいですね~。

今回はレモンピールブリオッシュを使って作りましたが
ぜひ大好きなパンで作ってください。

レシピはアレンジしています。よければどうぞ。

ランキングに参加しています
クリックしていただけると励みになります↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村



レシピはこちら↓↓。
DSC01430.jpg

ブレッドプディング ★★★★☆
            
★材料(8x6x18cmのパウンドケーキ型1個分)
好きな食パン2枚
砂糖大さじ4
2個
牛乳200ml
チョコチップ50g
バナナ1本
ラム酒小さじ1


★作り方
①パウンド型の中にオーブンシートを敷く。
 パンは2cm角に切り、パン・チョコチップ30g・バナナ2/3本を
 ばらばらに型に敷き詰める。
②ボウルに砂糖、牛乳、よく溶いた卵、ラム酒を入れ
 よく混ぜる。
③②を①に流し込み、パンにしみこむまで10分ほど待つ。
④残りのチョコチップとバナナを上から散らし
 180℃で35分焼く。

★感想
 最初底が抜けるタイプの型に流し込み、卵液がたら~り。
 あせりましたが、すぐに別の型に入れて事なきを得ました。
 ちょっと汁気が無いのはそのせいです。

 時折優しいレモンピールの味、しっとりバナナの味、
 焼けたチョコの味、それぞれ個性的な味なのに
 全体として素朴な家庭のお菓子の味がする。不思議です。
 バナナは更に1/2本たしたいところ。
 やっぱり好きなパンで作るとおいしいですね。
 久しぶりのお菓子です。★4つ。
 
 

コメント

Secret

プロフィール

三児のママさん

Author:三児のママさん

働きながら子育てする、
家事と料理が苦手な
手抜き主婦のブログです。
夫と三人の息子に囲まれ
忙しい毎日。
最近買ったホームベーカリーで
楽しくおうちカフェしています。

★プロフィールのつづきを読む

オリジナル企画
BIGニュース
クルミとチョコとアーモンドプードルのパン 
  が甘いパンのランキング1位になりました。
                  (23.7.10)
パンの食材店
最新記事
カテゴリ
肉 (2)
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも一覧
PR
お願い
このブログに掲載されているレシピを個人で楽しむ分にはかまいませんが レシピ、写真等を他に転用なさらないよう、お願いします。 自分で考えたレシピはわが子のようにかわいいものですから。 半人前にもなっていないのに生意気をいいまして申し訳ございません。
うちのHB☆MOCHIKO
DSC00509_convert_20090326202949.jpg

我が家のホームベーカリー
(株)クリスタル電器製2004年型
IMB-20T 通称モチコ(MOCHIKO)
平成20年の冬に4980円で
MIDORI電化にて買いました
検索フォーム
スィーツランキング
うちのパンランキング★2011
うちのパンランキング★2010
過去のHBパンランキング
★うちのパンランキング★
2009年
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
