

★ライ麦とレーズンとクルミとご飯のパン 早焼き★

20100423ライ麦とレーズンとクルミのご飯パン 早焼き

前回に引き続きライ麦とご飯のパンです。
皆さんはすでに飽き飽きされていそうですが
もうそろそろライ麦とご飯のパンは
終わりにしようと思っていますのでご安心ください。

さて、架橋に入ってまいりましたライ麦とご飯のパン。
ライ麦とご飯、ライ麦とご飯とレーズンのパンを焼きましたが

今回は更にやりすぎ?かと思うくらい
ライ麦、レーズン、ドライクランベリー、クルミ、
キャラウェイシードを入れまして
ライ麦の量も増やして挑戦してみることに・・・。

ここでプンパニッケル(100%近くライ麦の入ったパン)を
ちょこっと調べてみると・・・載っていない!
インターネットでもちょっと調べただけじゃ分かりませんでした。

プンパニッケルは発酵後蒸す・・・とあり(本当?)
ライ麦の全粒粉で作った黒パン・・・と言うのもあるそうです。

そうか、私が作っているのは黒パンのほうなのか・・・。
プンパニッケルとは作り方自体が違うようで
ちょっとショックです。
しっとりジューシーなライ麦黒パンと言うことでお許しを。

まあまあの出来でしたのでレシピをのせますが、
好き嫌いがありそうなパンなので
感想を読んでからのチャレンジをお勧めします。

レシピ。
ランキングに参加しています
クリックしていただけると励みになります↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村



レシピはこちら↓↓。
DSC01424.jpg

ライ麦とレーズンとクルミのご飯パン 早焼き ★★★☆☆
                 甘さ 普通
                 固さ ズッシリ
★材料
冷やご飯100g
強力粉250g
ライ麦130g
小さじ1
砂糖大さじ2
ドライイースト小さじ2
サラダ油大さじ1
クルミ30g
ドライクランベリー25g
レーズン25g
キャラウェイシード小さじ1/4
270ml


★作り方
・キャラウェイシードは細かく刻む
・クルミ、ドライクランベリー、レーズンは3mmに刻む
・冷やご飯は分量内の水に10分つける。
・クルミ、ドライクランベリー、レーズン以外の材料をケースに入れ
 早焼き1.5斤コースでスイッチオン。
・こね始めて5分後にクルミ、ドライクランベリー、レーズンをいれる。

★感想
 ライ麦特有のエグミがしっかりしますし、もそもそ。
 生地はシューシーというより、モッチモチ。
 ジューシーかつ複雑で不思議な味を目指したかったのですが
 ちょっと重い感じで食べづらいです。 

 ライ麦パンは発酵時間を多く取らないといけないパンなので
 そもそも早焼きで焼くと、おいしくないパンのひとつなんですね。
 
 なので、ライ麦パンを楽しむなら
 一般のレシピに倣って強力粉とライ麦の割合を4:1までにしたほうが
 無難そうです。
 もちろん冷やご飯は入れてOK。
 一般受けしそうにないので普通評価で★3つ。

 

 

 

コメント

Secret

プロフィール

三児のママさん

Author:三児のママさん

働きながら子育てする、
家事と料理が苦手な
手抜き主婦のブログです。
夫と三人の息子に囲まれ
忙しい毎日。
最近買ったホームベーカリーで
楽しくおうちカフェしています。

★プロフィールのつづきを読む

オリジナル企画
BIGニュース
クルミとチョコとアーモンドプードルのパン 
  が甘いパンのランキング1位になりました。
                  (23.7.10)
パンの食材店
最新記事
カテゴリ
肉 (2)
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも一覧
PR
お願い
このブログに掲載されているレシピを個人で楽しむ分にはかまいませんが レシピ、写真等を他に転用なさらないよう、お願いします。 自分で考えたレシピはわが子のようにかわいいものですから。 半人前にもなっていないのに生意気をいいまして申し訳ございません。
うちのHB☆MOCHIKO
DSC00509_convert_20090326202949.jpg

我が家のホームベーカリー
(株)クリスタル電器製2004年型
IMB-20T 通称モチコ(MOCHIKO)
平成20年の冬に4980円で
MIDORI電化にて買いました
検索フォーム
スィーツランキング
うちのパンランキング★2011
うちのパンランキング★2010
過去のHBパンランキング
★うちのパンランキング★
2009年
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
