

★クルミとチョコとアーモンドプードルのパン 早焼き 再挑戦★

20110626クルミとチョコとアーモンドプードルのパン 早焼き

先日作ったクルミとチョコとアーモンドプードルのパンですが
ほんのちょっと上部中央が生焼けになってしまいました。

こどものにも結構受けましたし
冷凍してそのまま食べてもおいしいという
夏にはもってこいのパンだったので
最近ペースダウン気味ですが、レシピを変えてすぐに焼きました!

ところが・・・
ホームベーカリーのテフロン加工がはげてきているのと
0.8斤で重みがたりないのとで
ケースから出てくれない!

普通は焼きあがったままケースごと2,3分放っておけば
キレイに出てくれるんですが・・・。
(羽のところはさすがに生地がくっついてますが)
一次発酵後羽を取ればよかったんでしょうね。後悔・・・。

そんな訳で写真は前回のを使います。
でも、ほろほろサクサクで、どこをかんでもクルミがぎっしりで
ほんとにおいしいんですよ~。
今回はレシピ付き。ぜひ試してみて。

続きを読む


★クルミとチョコとアーモンドプードルのパン 早焼き★

20110626クルミとチョコとアーモンドプードルのパン 早焼き

職場の同僚からあの有名なロイズのクッキーをもらいました。
ロイズのチョコクッキー・・・おいしいですねぇ。

ヘーゼルナッツのチョコクッキーだったのですが
薄めのクッキー生地は小ぶりなのに、
砕いたヘーゼルナッツがぎっしりで

ほんのちょっとかじっただけでも
ナッツの香ばしさが口の中ではじけるはじける。
(実際にパチパチはじけてませんよ。念のため)

小麦粉は少量でバターがたっぷりな感じが
素人の私でも感じられます~。もしかしてアーモンドプードル?

ミルクチョコレートは文句無く、クッキーとマッチしていて
クッキーいち枚でケーキを食べた満足感。
同僚よ、ありがとう。おまけにパンのアイデアも浮かんだよ。(涙)

今回はどこをかじってもナッツナッツな
クッキーみたいなパンを目指してみます。

もうそろそろ賞味期限が怪しげなクルミをふんだんに
コネの途中で入れてあえて粉々を目指して
アーモンドプードルも入れちゃってサクサク感を出しましょ。
チョコはちょっと手抜きで溶けにくいものをコネの途中で入れて。

出来上がりは・・・
おいしいです!少し軟らかめの生地で
どこをかじってもしっかりクルミの味がする。
甘いもの大好き次男はホクホク嬉しそうに食べてました。

冷凍してあったこのパンを解凍せずにボリボリ食べたら
意外といけます。2年前に凝ったアイスブレッドに向いてます。
(暑い夏向け、凍ったまま食べられる摩訶不思議なパン)

実はちょっと生焼けに出来たので
レシピは改良したものを後日載せます。
少々お待ちを。

★コーヒーと「バナナチップのパン 早焼き★

20110625コーヒーとバナナチップのパン 早焼き

自家製グラノーラのレシピをネットで調べていたら
バナナチップを入れている方がいました。

バナナチップって食べたことありますか?
スライスしたバナナに水あめでもかかっているんでしょうか
少し固めの甘いフルーツチップスです。

パキッポキッという歯ごたも爽快ですが、
バナナの味もこゆいし、かなり甘いけど
すっきりした甘さに感じます。

DSC01655.jpg

最近これにはまっていまして、
一人でむしゃむしゃ食べてますが
パンに入れるとどうなるんだろう?
大発見のパンが出来るかしら?
また、知りたがりやの悪い病気がウズウズしてまいりました。

ほろにがコーヒー味の合間にバナナの甘さが出てくると
お互いに引き立てあうのではないかな?
生地はコーヒー味で決定!

パンケースをいためないように一次発酵の後
粗く砕いたバナナチップを手で生地に混ぜ込んでみました。

出来上がりの形はまあまあですが
味が・・・味が・・・。
苦い生地の間にサツマイモさんがいる~。

そうなんです。バナナチップを混ぜ込むと、何故か食感がふかしイモ。
味もほとんどサツマイモに近いです。

これは一般的に、おいしいとは言わないだろうなぁ。
撃沈。バナナチップはそのまま食べた方が100万倍おいしいです。

レシピはのせないでおきます。
ランキングに参加しています
クリックしていただけると励みになります↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村



★オートミールと全粒粉とシナモンのパン 早焼き★

オートミールと全粒粉とシナモンのパン 早焼き

最近新しいホームベーカリーパンをアップしていない・・・。

これはイカンと早速近所の図書館に行って
興味がわきそうな本を入手してまいりました。
いかんせん、小さな図書館なので新しいパンの本が無い。
仕方なくお菓子の本から
またとんでもないレシピを起こしてみることに。

お菓子のレシピをちょこっといじくるだけで
ホームベーカリーのレシピが出来てしまうんですね。
ポイントさえ抑えれば、パンの本にはない味ができて楽しいですよ。
それを人は冒険と呼ぶ・・・。

今回のレシピのもとのお菓子は”オーツビスケット”。
お菓子のレシピでは全粒粉は使っていなかったのですが
焼きあがってみると、いい感じに出来たので
入れても大丈夫だったみたい。

異様にマーガリンが多いせいで、口当たりしっとり
全粒粉の滋味深い味わいと、ほのかなシナモンの香りが
「どこのホテルのオリジナルパンかしら?」と
不思議な格式を感じさせてくれます。

ちっとも合理的でない配分がいいのか悪いのか
また不思議なパンができました。
レシピをどうぞ。

ランキングに参加しています
クリックしていただけると励みになります↓

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村




続きを読む

チョコチップ入りブリオッシュパン 早焼き

DSC01645.jpg

最近パンの本をあまり見なくなったせいか
アイデアが浮かびません・・・。

ふと立ち寄った焼きたてパン屋さんで
おいしそうなチョコチップ入りブリオッシュが売っていました。

しかし私が買ったのは
マンゴーピューレと生クリームを挟んだデニッシュ。
きゃ~きゃ~おいしい!

最近ファミリーマートで売っている
神戸屋パンの生クリーム入りメロンパンも
こてこて、甘甘で気に入っています。

それはさておき、マンゴーピューレと生クリームは
とてもホームベーカリーで再現するのはハードルが高そうなので
チョコチップ入りブリオッシュにしておきましょうか。

以前に作ったことがあるような無いような
すこし心もとないので
細かいレシピはのせないことにします。

パンケースにブリオッシュ生地の材料を入れ
こね始めて5分後にチョコチップ100g(1.5斤)を入れるだけです。
普通においしいですよ~。子供が大好きなんです。

同じ職場の同僚がホームベーカリーを買ったようですが
これだけ職場でアピールして、
3年で一人しか買ってもらえなかったなんて
私の情熱が足りないのかしら・・・。

プロフィール

三児のママさん

Author:三児のママさん

働きながら子育てする、
家事と料理が苦手な
手抜き主婦のブログです。
夫と三人の息子に囲まれ
忙しい毎日。
最近買ったホームベーカリーで
楽しくおうちカフェしています。

★プロフィールのつづきを読む

オリジナル企画
BIGニュース
クルミとチョコとアーモンドプードルのパン 
  が甘いパンのランキング1位になりました。
                  (23.7.10)
パンの食材店
最新記事
カテゴリ
肉 (2)
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも一覧
PR
お願い
このブログに掲載されているレシピを個人で楽しむ分にはかまいませんが レシピ、写真等を他に転用なさらないよう、お願いします。 自分で考えたレシピはわが子のようにかわいいものですから。 半人前にもなっていないのに生意気をいいまして申し訳ございません。
うちのHB☆MOCHIKO
DSC00509_convert_20090326202949.jpg

我が家のホームベーカリー
(株)クリスタル電器製2004年型
IMB-20T 通称モチコ(MOCHIKO)
平成20年の冬に4980円で
MIDORI電化にて買いました
検索フォーム
スィーツランキング
うちのパンランキング★2011
うちのパンランキング★2010
過去のHBパンランキング
★うちのパンランキング★
2009年
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
